November 23, 2006

光市浅江小学校「ようこそ注文の多い料理店へ」公演

11月22日光市浅江小学校で「ようこそ注文の多い料理店へ」の公演をしました。9月の定期公演後はじめての「料理店」でした。
定期公演での反応を受けて、芝居を手直しし音楽を足し、小道具も作り直しての公演です。どんな風に観て貰えるのかと、ちょっとドキドキしながらこの日を迎えました。
1年生から4年生400人余り、猫の登場と同時にテンションがあがり、我先にと物語の中へ飛び込んでこようとする波がどっと押し寄せてきました。
銃で動物を狙うまねをすると、1.2年生でしょうか、いっせいに両手をあげて。「手を上げろ」ってわけじゃないんだけど・・・。定期公演のとき、銃を向けられると怖い、という感想があったので、銃はひとのいない方や上に向けていたのだけれど、まさかこんな反応が返ってくるとは。それでも芝居が進むにつれ、物語の中に静かに浸ってもらえるようになりました。
この作品はテーマを考えると、小学校低学年の皆さんには少し難しいのかもしれません。しかし、テーマにたどり着かなくても、目の前でくりひろげられる舞台を楽しんでもらうこと、その空間にいることが気持ちよくて楽しくて、ということを味わってもらうことが一番と思います。
その意味では、ドアの向こうはどうなっているのだろうと思わせるセットや、猫たちのコミカルな歌や踊りや、楽しんでもらえる要素はたくさんあったのではないかと思います。公演が終わって片付けていると、下校途中の子どもたちが劇中歌っていた「犬の歌」を大きな声で歌っているのが聞こえてきて、とてもうれしくなりました。

今週24日には戸田小学校、
28日には鼓南中学校(大島小、粭島小合同)で公演です。


Posted by fe at 14:33:24 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks