October 07, 2011

八代小学校「月夜の冒険」はじまる!!

周南市八代小学校では、毎年秋に行われる地区を上げてのお祭り「八フェスタ」で、劇を発表してきました。

昨年は「きばのないおおかみ」
好評だったので、2月には地区でもう一度公演したとか。

今年はどうしよう?
5,6年生担当のK田先生が尋ねたそうです。
「去年と同じ作品をヴァージョンアップしてやるか?それとも新しい作品をやりたいか?」と。

子どもたちは即座に「新しいの!!」と答えたそうです。

というわけで、今年が「月夜の冒険」。

今回は劇団と一緒に、指導もしてもらってやりたい
というのが、当初からのお話でした。

そして10月4日(火)第1回めの稽古日。

発表は12月4日なのでそんなに時間はありません。

早速、歌と踊りを同時に稽古しました。
みな、目をシロクロ。でも一番クルクルしていたのは
K田先生かもしれません。

これから何回かお邪魔して一緒につくりあげます。
楽しみですね。

昔はどこの学校にもあった「学芸会」が今はほとんどありません。
劇をつくりあげるというような時間のかかることは
学校ではやりにくくなって。

でもこの八代小学校では、それが毎年ずっと行われてきています。
貴重だなと思います。
これを経験する子どもたちも、きっと何かつかんでいくはず。

12月4日、みなさんも楽しみにしてくださいね。

Posted by fe at 09:00:46 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks