November 26, 2008

活動報告

すみません、活動報告が止まったままですね。

いえ、活動が矢継ぎ早で、報告に手がまわらないという・・・ような。

11月18日 周南市岐山小学校 「里山小噺」2回公演。
昔ながらの古い体育館で、全校児童で一回では観られないということで、低学年・高学年にわけての2回公演でした。
低学年は低学年らしい、高学年はなるほどね、という感じの、それぞれの反応がおもしろかったです。
「里山小噺」は学校公演版初日。
夏の大人も子どもも混じった公演とは全然違っていて、「えぇぇぇぇ!!」な反応に、昼ごはんを食べながら手直し。即、午後公演に生かして、午前と午後は違ったヴァージョンになりました。

11月19日 光市浅江小学校 「里山小噺」
昨日の午後公演でも、まだ、反応の???なところを手直し。新しい作品というのは、こうやって育てていくのが楽しいですね。だいぶ、学校公演らしい形になってきました。
でも、まだまだ。

11月20日 柳井市伊陸小学校 「赤い甲羅のカッパ」
2日続けて「里山」を」やっての「カッパ」。気持ちをいれかえて、脳みそを入れえて、と。間なしの違う作品の公演の難しさを体験しました。

11月22日 25日にする「市民活動体験講座」の準備。昨年と同じ「大きなかぶ」のミニミュージカルを創りますが、まったく同じじゃあね、ということで、ダンスの振り付けを変え、導入の体操(「自己紹介体操」と名づけました)をつくりました。

11月25日 市民活動体験講座のひとつとして、「表現教室 番外編〜ミニミュージカル体験」をしました。集まってくれた受講生の皆さんは8人。作品は去年と同じだったけれど、また違った「おおきなかぶ」ができました。皆さんが「たのしかったぁ」と言ってくださったのがうれしかったです。

さて明日11月27日は光市島田小学校で「里山小噺」です。岐山小学校第一回目の公演から、だいぶ変わりました。「里山小噺」は島田小学校と12月に光井小学校で公演して、おそらく今年の公演はおしまいになります。「里山」も今の段階での完成の形に近づいてきたように思います。


Posted by fe at 15:08:00 | from category: Main | TrackBacks
Comments

永遠の嘘をついてくれ:

ハードなスケジュールの学校公演、皆様大変だったでしょう。お疲れ様です。ブログにあるようにもう少しで今年の公演も終了ですね。変遷して充実した里山小咄を見てみたいですね。
(November 26, 2008 22:24:07)

管理人:

励まし、ありがとうございます。
27日 今日は光市島田小学校での公演でした。毎回毎回、変わっていくというのはなかなかスリルのあることで、手直しした場面に近づくともうドキドキもんです。

でも、それだけの反応がかえってくると、「やった!」と思えるのも事実で。

で、来週は「さんねん峠」と「よだかの星」
です。
(November 27, 2008 21:12:42)
:

:

Trackbacks