May 08, 2008

助けられて、支えられて

いろんな所で、いろんな形で、助けられたり支えてもらったりします。

こんなことあるよ、とか、こんな方法があるよっていう情報をもらったり。
うちにこんなのあるけど劇団で使ってと、ものや材料をいただいたり。
それから、これは劇団への寄付とお金をいただいたり。

なんでもかんでもギブ&テイクというわけではないけれど、いただくとこれに見合う何をかえせるかしらと、頭をグルグルさせて必死で考えます。
例えば1万円に見合う何を私たちは返せるか?

衣食住に関わるようなモノを作っているわけではないから、「これができました」と言って持っていくわけにもいかない。かわりの何かを持っていったら、かえってせっかくの好意を無にすることになる・・・。

一生懸命考えて、やっぱり私たちは素敵な芝居をつくって楽しんでもらうしかない、という「当たり前に」たどりつく。

迷惑かけたりかけられたり、好意を受けたり寄せたり、それがコミュニケーションの一番プリミティブな形だろうと思う。
プリミティブだからこそ、心して大事にしなくてはと思う。

Posted by fe at 09:00:00 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks