November 14, 2007

「ようこそ注文の多い料理店へ」学校公演

今日の光市三井小学校での公演で、「ようこそ注文の多い料理店へ」の公演はひと段落です。

11月9日(金)下松市中村小学校
青年ノッポとチッタが鉄砲で獲物を捜していると、子どもたちの目は一斉にその銃先の向いた方へ向かいます。何かいるのかな、子どもたちはきっとそこに何かがいると、あるいは本当に何かが見えているのかもしれません。
給食もごちそうさまでした(掲示板も読んでみてください)。

11月13日(火)山口市陶小学校
ノッポとチッタが料理店のドアを入ろうとすると、悲鳴にも似た「入っちゃ駄目ぇ」の掛け声。こんな声がかかったのは初めてでした。子どもたちはもう、完全に物語の世界の中。

11月14日(水)光市三井小学校
舞台が始まる前に歌唱指導をして、劇中子どもたちに歌ってもらう曲があるのですが、三井小学校では、体育館中にいっぱい響きわたる大合唱になりました。1番しか歌唱指導しなかったはずなのに、3番までばっちり。前もってお送りしていたこの歌のCDを、給食の時間にかけていたそうです。サスガ!!

この三つの学校は、以前にも公演をしたことがあります。
こんな風に再びよんでいただけると、本当にうれしい。
前回とは違う作品をみていただきたいから、常に新作に取り組まなければならないけれど、その大変さは、いつも公演のときに吹っ飛んでしまいます。

次の日曜日(18日)は、周南市八代小学校です。
「よだかの星」と「さんねん峠」。
頭の中のカセット(最近はチップか)を入れ替えてと。


Posted by fe at 20:10:53 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks