February 22, 2012

では1階には?

体育館が2階なら、1階に何があるかというと…。

全校児童集まってみんなで給食を食べます。



20:26:45 | fe | comments(0) | TrackBacks

体育館が

体育館が2階、ということはこんな階段をセットをかついで…


20:23:11 | fe | comments(0) | TrackBacks

福川小学校の体育館は

ところで、福川小学校の体育館は2階にあります。こんな体育館は初めて。

体育館の窓から見える景色は…



20:20:55 | fe | comments(0) | TrackBacks

福川小学校で「赤い甲羅のカッパ

2月22日、周南市福川小学校で公演。今年度最後の学校公演(たぶん)。

「赤い甲羅のカッパ」を演りました。実を言うとこの作品は1年ぶり。身体に染み込んでいる作品とは言え、こんなに久しぶりだと怖いもんです。でもだからこそ、前とは少しずつ違ってきた表現ひとつひとつが新鮮でした。

子どもたちも一生懸命観てくれました。気持ちが舞台に向かってくるのが感じられました。

「あっち!」と言うと子どもたちは一斉にそっちを向くのですが、今日は先生も一緒になって向いているのを発見してしまいました。

先生も、というのは今日初めて発見したように思ったけれど、実はどこの学校でもそうだったのかもしれません。

福川小学校の体育館は天窓があって、完全には暗くなりません。ですから舞台から客席の様子がよく見えたのです。

こんな経験も新鮮でした。

そしてもうひとつの驚きがー。福川小学校の校長先生は、カッパさんの小学校5年の時の担任の先生だったのです。
しかも校長先生はこの3月で定年退職だそうです。ギリギリの出会いでした。

こんな嬉しいこともあるんですね。



20:17:35 | fe | comments(0) | TrackBacks

February 12, 2012

ミュージカル公演 第1回実行委員会

1月28日光市地域づくり支援センターで、今年のミュージカル公演の第1回実行委員会を開催しました。
以下、今回の決定事項です。

ミュージカル公演(定期公演)
?日時 2012年8月26日(日)昼夜2回公演(予定)

?公演作品 市民ミュージカル「お掃除ウサギをおいかけて」(作・演出 松村弘恵)
      学校公演作品「ようこそ注文の多い料理店へ」
(原作宮澤賢治  脚色・演出 高橋聖子)
?公演規模  300名/1回 計600名
?会費(チケット) 大人1500円 高校生以下1000円
?次回実行委員会を組織する。
?その他 5月19日(土)20日(日)想創まつりに参加


13:26:00 | fe | comments(0) | TrackBacks