June 24, 2011

職場体験

6月22日(水)
光市光井中学校の生徒さん3人が
劇団に職場体験に来てくれました。

劇団は職場として成立してるのか・・・と・・・
ちょっと気恥しくもあるのですが、
普通の職場体験とは一風変わった体験ができたかもしれません。

今日の体験
?劇団でどんな仕事(活動)をしているか
?高橋聖子の女優人生などなど
以上の話をしながら、3人からいろいろと質問も。

それから、いよいよ身体を動かして。
?ストレッチやリラクゼーション。
?発声→複式呼吸→腹筋といって、
?次は早口言葉。
午前中のメニューはここまででした。

午後は、
?集中力を高める方法。

そして、
?実際に芝居(ミュージカル)体験。
セリフを言う、歌をうたう、ダンスをする
これを即興で。

なかなか大きい声がでなかったり
場面や気持ちをイメージすることが難しかったりしましたが、
最後には
3人で歌とダンスをまじえての
アンサンブルができました。

21:48:34 | fe | comments(0) | TrackBacks

校長先生はマムシの・・・

6月21日(火)山陽小野田市立埴生小学校で公演。
「よだかの星」と「さんねん峠」です。

埴生小学校は去年秋に「ネコからの贈りもの」を
公演しました。
今年も引き続き呼んでいただいて、
うれしい限りです。

公演が終わり、校長室で給食をいただきながら
お話をしていると、
校長先生から「私もマムシを・・・」と。

この春埴生小学校へ転任されてこられたそうですが、
前々校(高泊小学校)で私たちを呼んでいただき、
そのときの「赤い甲羅のカッパ」でマムシ役で
大暴れしていただいたと・・・。

なんだかこれも、とっても嬉しくて、
急に仲間が増えたような気がしました。

今回も子どもたちは、
お話が進むにつれてだんだんノッてきて
最後には大笑いでした。

「お見送りしますね」と言われていたのに、
ちょっと急いで学校を後にしてしまって、
子どもたちに申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさい!!

6年生のお礼の言葉の中に
「私たちは今回で劇団のみなさんと会えるのは最後ですが・・」という言葉があって、ちょっと寂しい気持ちに。

中学校でも、よんでくださいね。
私たちはすぐ、とんでいきますよ!!

21:20:43 | fe | comments(0) | TrackBacks