November 30, 2007

いろんな学校、いろんな公演

今年の学校公演はメンバーがかわっての公演ということだけで、新作を4本作るくらいのエネルギーがいったのですが、それだけでなく、今までにない初めてのことがたくさんありました。

●2回公演●
学校公演では今までは1回公演でした。比較的時間の短い2作品を続けてやることはありましたが、まるまる2回公演するということはありませんでした。
しかし、大きな学校では600人近くの子どもたちにみせるとなると、うしろの方の子どもたちにはどうしても不満が残ってしまいます。私たちもできるだけ、目の前でみてもらいたいと思います。
それで今年は何校か、低学年と高学年にわけての公演がありました。
私たちも始まるまでは少し不安でした。体力がもつかなぁ、集中力がつづくかなぁ。メンバーはひとりひとりのやり方で、体力をつけ、集中力をたかめ、舞台にのぞみました。

●大きな会場、かわいい会場●
学校公演は体育館が会場です。年季の入った学校もあれば、最先端の学校もあります。うぐいす張りのようなステージの学校もあれば、ホールのステージかと思うような学校も。
公演が終わったあとはいつも反省会です。
いかにこどもたちによい環境でみてもらうか。それには照明の問題、音響の問題、舞台の作り方、いろいろな要素がありますが、演技そのものもやはりかわってきます。
セリフがとどいているか(声の大きさではなく)、気持ちがつたわっているか、何をやっているのかがみえているか、等等…。
新しい経験が、またひとつ芝居をつくっていくうえでの糧になります。

09:53:00 | fe | comments(0) | TrackBacks

November 29, 2007

あと少し

今年の学校公演もあと1校を残すだけになりました。
活動報告の更新が全然出来てなくてごめんなさい。

掲示板の”ざーます”さんに全部たよりきりでした。
このブログしか見てない人は、是非掲示板も見てくださいね。

では11月半ばからの報告です。
11月18日周南市八代小学校公演「よだかの星」「さんねん峠」
11月19日光市地域活動体験講座の打ち合わせ
11月21日光市浅江小学校公演「よだかの星」「さんねん峠」
    低学年・高学年わけての2回公演。
11月22日「かっぱ」稽古(伊保木公民館)
11月26日「かっぱ」稽古(伊保木公民館)
11月27日柳井市柳井小学校公演「赤い甲羅のかっぱ」
    低学年・高学年わけての2回公演
11月28日光市地域活動体験講座準備打ち合わせ(光市地域活動支援センター)
11月29日光市地域活動体験講座「大きなかぶ」(光市地域活動支援センター)


09:53:26 | fe | comments(0) | TrackBacks

November 14, 2007

「ようこそ注文の多い料理店へ」学校公演

今日の光市三井小学校での公演で、「ようこそ注文の多い料理店へ」の公演はひと段落です。

11月9日(金)下松市中村小学校
青年ノッポとチッタが鉄砲で獲物を捜していると、子どもたちの目は一斉にその銃先の向いた方へ向かいます。何かいるのかな、子どもたちはきっとそこに何かがいると、あるいは本当に何かが見えているのかもしれません。
給食もごちそうさまでした(掲示板も読んでみてください)。

11月13日(火)山口市陶小学校
ノッポとチッタが料理店のドアを入ろうとすると、悲鳴にも似た「入っちゃ駄目ぇ」の掛け声。こんな声がかかったのは初めてでした。子どもたちはもう、完全に物語の世界の中。

11月14日(水)光市三井小学校
舞台が始まる前に歌唱指導をして、劇中子どもたちに歌ってもらう曲があるのですが、三井小学校では、体育館中にいっぱい響きわたる大合唱になりました。1番しか歌唱指導しなかったはずなのに、3番までばっちり。前もってお送りしていたこの歌のCDを、給食の時間にかけていたそうです。サスガ!!

この三つの学校は、以前にも公演をしたことがあります。
こんな風に再びよんでいただけると、本当にうれしい。
前回とは違う作品をみていただきたいから、常に新作に取り組まなければならないけれど、その大変さは、いつも公演のときに吹っ飛んでしまいます。

次の日曜日(18日)は、周南市八代小学校です。
「よだかの星」と「さんねん峠」。
頭の中のカセット(最近はチップか)を入れ替えてと。


20:10:53 | fe | comments(0) | TrackBacks

November 03, 2007

秋です、11月です

11月です。秋です。
今日は文化の日です。

私たちは「文化」です????
だから????11月は忙しい!!!!

昨日久しぶりに「料理店」の稽古をしました。
来週の学校公演にむけてです。

1ヶ月ぶりの「料理店」。
ところどころセリフはとびますが、でも、ちゃんと通ります。

それどころか、何か新鮮で、前よりイキイキしてたりします。

これだから、たのしいなあぁ。


10:26:34 | fe | comments(0) | TrackBacks