June 03, 2011

ワークショップ研究会

日にちが前後してしまいましたが、
5月29日、ワークショップ研究会をしました。

最近は公演だけでなく、
ワークショップを依頼されることも多くなりました。

世の中はワークショップばやりで、
いろいろなワークショップがありますが、
私たちができるといったら、
演劇(ミュージカル)を通してのワークショップ。

これまで市民ミュージカルで培ってきたものを
ギュギュギュッと、短時間でできる形にしたいと思います。

これまでやってきたことを
より効果の出るようにしたいと開いた研究会でしたが、
学校現場の様子を先生方に伺ったり、
親の立場から子どもたちに「こんな経験を」という意見を聞かせてもらったり、有意義な会になりました。

そして何より嬉しく頼もしいのは、
意見を言うだけでなく、一緒に活動してもらえること。

さっそくワークショップで使う衣装の一部を
一緒につくります。

「こんな衣装(小道具)がちょっとあるだけで、
子どもたちの気持ちはその世界に入り込めるものね」という言葉があって、そういう思いを共有できるのは、
やはり、何度も市民ミュージカルを一緒に作ってきた
仲間だからこそ。

今年は国体があって忙しいこともあり夏の公演はやらないけれど、
でも、こんな風に一緒にできるのも
いいなぁと
しみじみ思います。

20:26:02 | fe | comments(0) | TrackBacks

学校公演いよいよ始動

学校公演がはじまりました。

今日(6月3日)は、下関市立安岡小学校で公演。
「よだかの星」と「さんねん峠」です。

1学年4クラスの大きい学校とは聞いていましたが、
いざ、ステージに上がってみると、
体育館にぎっしり。
700人以上の子どもたちが
待っていてくれました。

ライトが消えて真っ暗になると
「おおおぅ」の声。

「よだかの星」は
よい緊張感を子どもたちとの間に持ちながら
すすみました。

「さんねん峠」はうってかわって、
笑い、笑い、笑い・・・・。

一番前にすわる1年生が
身を乗り出して観てくれているのが
嬉しかった!!

今日はKNさんの学校公演デビューでもありました。
デビューといっても、
劇団わらわら座で10年余舞台経験はありますから
堂々としたものです。

これから6月に2校公演があります。

それから児童館公演も。



20:04:35 | fe | comments(0) | TrackBacks