November 30, 2011

11月30日浅江小学校公演

11月30日(水)光市立浅江小学校で「ようこそ注文の多い料理店へ」を上演しました。

最初から楽しかったですね。さあ始まりと、会場が真っ暗になった途端、興奮状態でした。

「あっちに何かいる」と言えば、振り返って体育館の後ろの方を探し、何か置いていこうとすれば「駄目!置いてっちゃ」と叫び…。

私たちも子どもたちの、そんな素直な反応を楽しみながら、演ることができました。

そんなキャーキャ―した時間ではありましたが、終わったあと感想を聞いてみると、「ねこたちが料理する意味がわかりました」と言ってくれた子がいて、「ああ、ストーリーをちゃんて受けとめてもらえた」とうれしくなりました。

「ようこそ注文の多い料理店へ」は久しぶりの上演でした。

そして新メンバーを加えての初めての公演でした。

それがこんな風に、気持ちよく楽しく終えられて、幸せな1日でした。


21:37:34 | fe | comments(0) | TrackBacks

November 27, 2011

みちがみ先生のご冥福をお祈りし

光市にあるみちがみ病院院長の道上先生のご逝去の報を受け、突然のことに本当に驚きました。

つつしんでご冥福をお祈りいたします。

みちがみ病院そして、道上先生には、劇団の定期公演等には毎回厚いご支援をいただきました。

また、稽古場として病院内のお部屋を貸していただき、稽古が佳境を迎える公演間近には、本当にお世話になりました。

ここにあらためて、お礼を申し上げます。


どうぞこれからも、光市の文化を、子育ての様々な活動を見守ってください。



20:10:50 | fe | comments(0) | TrackBacks

山口県児童センター 公演

11月27日(日)山口市維新公園の中にある山口県児童センター で公演。

今年春から始まった児童館巡回公演の最終日でした。

オペレッタ「さんねん峠」を演りました。小学校前の小さなお友達から小学生、そしてお父さんお母さん。

オペレッタ上演の前後には、韓国の楽器や衣装の紹介をしたり、実際に楽器を叩いてもらったり、楽しいひとときでした。


今日はお天気もよく暖かだったので、外にも子どもたちはいっぱい。

今年新しく入った遊具は一番人気だそうで、大勢の子どもたちで賑わってました。


近くにこんな所があるっていいな!


19:31:11 | fe | comments(0) | TrackBacks

November 18, 2011

児童館ひこまる公演

11月16日(水)、児童館ひこまる(下関市彦島)にて「さんねん峠」の公演。
この日のお客さまは未就園のちっちゃな子どもたちとその保護者の皆さん、そして地域の方々のおよそ100人。

おじいさん(聖子さん)が転んで倒れると、一番前の女の子が顔をのぞきこんで、「大丈夫?」って、ふふふ…。

お話終了後は、韓国の楽器を叩いてみようタ〜イム!!

ジャンジャン、ゴーン、タンタン、ドンドン…賑やかでみんな楽しそうにニコニコしてました。

そうそう、公演したこの児童館の遊戯室は天井から光の入る、とっても気持ちの良いところでした。


07:15:44 | fe | comments(0) | TrackBacks