August 23, 2011

秋穂児童館 その2

秋穂児童館はなかなか素敵な建物です。

山口農業高校の分校だった建物だそうで、いい感じの木造校舎です。

主に子どもたちがすごす場所は真ん中にやぐらがあって、梯子で上っていけるようになってます。

その回りに絵本コーナーがあったり、ちょっとしたゲームができそうなスペースがあったりで、楽しそう。

今日はあいにくの雨だったけれど、外には遊具もあるし山も近いし…いろいろ遊べそうでした!



18:21:05 | fe | comments(0) | TrackBacks

秋穂児童館へ行きました

今日8月23日は秋穂児童館で「さんねん峠」。

秋穂児童館(にこにこ館)と近くの小学校の学童保育の子たちとその他のお客さん、80人ほどが観てくれました。

夏休みです、学校の授業でもないし、子どもたちはのびのーびしています。

私たちも、なんだかんだいいながら、そんな子たちが好きです。

始まるときは、ガヤガヤしてて大丈夫かな、と思うけれど、おじいさんがコロンコロン転がる頃は、全員の目がこちらを向いてます。

よかった、とちょっとほっとしてこちらも笑顔になります。
今日も帰りは、子どもたちが手をふってくれました。


18:12:43 | fe | comments(0) | TrackBacks

August 08, 2011

1日劇場「きばのないおおかみ」

8月7日光市あさえふれあいセンターで「たね祭り」でした。

今回は13年前の市民ミュージカル「きばのないおおかみ」のはじめの部分を、1日で創ってみようというお祭りでした。

結果は…
思った以上のできばえ。始める前はどこまで行けるだろうという期待より不安の方が数倍でした。

10時に稽古開始。飛ばしましたねぇ。多分みんなえっ、えっ、て思う時間も与えられず、3曲の歌と踊りをマスター?しました。

午後からはセリフを入れて芝居の稽古。

6時からの発表では、ライトも入り衣装も着けて、歌い踊り舞台上を跳ね回りました。

もちろん台本も見ないで。

13年前このミュージカルを経験した人もいました。けれど、その時まだ生まれてなかったというメンバーもたくさんいて。

そう思うと感慨も…。

1日という短い期間でしたが、小さなドラマがあちこちで見られました。

それは追い追い。

1日頑張った皆さん、お疲れ様でした。全員とハイタッチ!

実行委員の皆さん、お疲れ、大変お疲れ様でした。目配せやあ・うんの力も全開で、一緒に祭り全体を作り上げられて、楽しかったですね




そして何より15分ばかりのミニミニミュージカルを観にきてくださった皆さん、ありがとうございました。


09:19:13 | fe | comments(0) | TrackBacks