February 24, 2011

今、学校で

私たちが子どもの頃
音楽会があったでしょ!
学芸会があったでしょ!

わが子が学校へ行ったら、
音楽会もなくて、学芸会もなくて・・・。

音楽会とか学芸会とかいうと
もう学校生活はそればっかりになって
授業はぶっ続けで歌や合奏や劇の練習ばかりになった。

周南市のY小学校で
「きばのないおおかみ」をやったんだって。

ほんのちょっとさわりだけ、
ワークショップみたいにしてやったのかな、
と思ったら、
45分の舞台だったらしい。

「きばのないおおかみ」もともとのフルバージョン。

どうやって練習したのかな?
子どもたちの様子はどうだったのかな?

きいてみたいことがいっぱい。

劇団でも
自分たちの公演だけでなく、
演劇指導やワークショップに力を入れようとしています。

明日夜は劇団の総会。
今年度の活動を、
そんなことも含めて話し合います。

09:32:00 | fe | comments(0) | TrackBacks

February 04, 2011

来年度 学校公演は???

昨年度は新型インフルエンザの流行で、
軒並み学校行事が中止になり、私たちの公演数も激減。

今年度もまだその影響(後遺症?)か、
あまり学校公演をすることができませんでした。

これではいかん、もっと公演したい、
「また来てね」と言ってくれたこどもたちとの約束も守らなきゃ。

来年は少しでも多く学校公演をしようと
教育委員会に行ったり、
劇団のことを知ってもらおうと、
学校をお訪ねして歩いています。

学校もいろいろ変わってきているし、忙しいし、
子どもたちも忙しいし・・・。

でも、子どもたちに「生(なま)の舞台」を届けたい。

何とか工夫して、来年はたくさん公演したいなと思います。

13:02:09 | fe | comments(0) | TrackBacks