January 30, 2009

もうすぐオーディション

もうすぐですね、説明会&オーディション。


「行くからね、よろしく」、という声を聞くとうれしくなります。
どんな出会いがあるのかな。

1日(日)はどうやら晴れそう。
たくさん集まってくれたらいいですね。

事務局も着々と準備を進めています。

後援申請をして、助成金申請をして。
形にしていくための基礎作りです。


09:44:56 | fe | comments(0) | TrackBacks

January 23, 2009

2月1日、集まれ〜〜

2月1日の説明会&オーディションのポスターやチラシを見たよ、という声をチラリちらりと聞くようになりました。

明日は大和であるイベントでチラシを配ってもらいます。

一生懸命考えて、あそこにもって行こう、あの人に渡そう、と思うみんなの持ちがきっとエネルギーになって、広がっていくのだと思います。

新しい出会いがたくさんあるかしら、懐かしいお顔にも会えるかしら。

ちょと楽しみでもあり、こわくもあり・・・・。

15:10:56 | fe | comments(2) | TrackBacks

January 19, 2009

市民ミュージカルの会事務所

昨日は市民ミュージカルの会で借りた事務所のお掃除をしました。

15人ほどが集まって、いきなり、中のものを移動、掃除機はかけるは、拭き掃除をはじめるは、と何の打ち合わせもしないうちにどどどどっと始まったらしい。

ちょっと遅れていったので、すでに、仕事は半分ほど終わってました。

中も外もきれいに磨きあげられて、真ん中に大机、スケジュールボード、どんどん事務所らしくなりました。

さっそく、2月1日の説明会&オーディションにむけてのポスターやチラシをどう活用するかの打ち合わせ。つづいて事務局会議。

なーーーんか動き始めたって感じで、うれしいです。

まずは2月1日にたくさん来てもらえるよう、まわりの人を誘ってください。何といっても、人から人へつながりが一番です。両手にひとりずつ(いえ、一人でなくてもいいんですけど)、手を引いてきてくださいね。

会の代表「ふくろう親父」さんも来てくれます。
さっそくニュース部から「ニュース」が出るって話も聞こえてきてます。


12:02:26 | fe | comments(2) | TrackBacks

January 15, 2009

あっという間に1月も半分

この間「あけおめ」だったのに、
もう半分過ぎてしまった。

はやい、はやい。

1月10日号の光市広報に市民ミュージカルの説明会&オーディションの案内が載りました。

年末からけっこういろんな動きがあって、けっこう活動は進んでいるのですが、まだ目に見える形になっていないので、情報が届いてないかなぁと思います。

おっきなトピックスとしては、
光の「きば」のときのふくろう親父さんの出演がきまりました。
ふくろう親父って言うより、前光市長さんですね。

出演だけでなく、実行委員長も引き受けてくださいました。

事務所もきまりました。
事務局員のハネコさん(貝の火の)のご実家が空いているということで、お借りできることに。光市あいぱーくの裏手あたりです。

この18日(日)にお掃除をして事務所開き(?)をします。
なんか居場所(拠点)ができるというのはいいですね。
どうぞ掃除道具をもって集まってください。
詳しい問い合わせはkaizanさんかハネコさんに。

そして、2月1日は説明会&オーディション。
オーディションっていっても、それで落っこちる人はいません。
どんなキャラクターの人なのかな、って、それをアピールしてもらうだけです。
2月1日(日)13時から
光市地域づくり支援センター2Fです。

興味あるな、という方、是非是非のぞいてみてください。
キャストだけではありません。
スタッフも大募集です。

公民館にチラシ(要綱)を置いてあります。
何件か公民館に問い合わせがあったといううれしい知らせも入ってます。

実行委員長をお願いにいったり、その後いろいろな書類を見ていただきに行くので、ふくろう親父さんとお話する機会が何度かあったのですが、
「経済状態がこんなで、なんか、気持ちが落ちて行きそうになるし、若い人たちも沈んできてしまってはいけない。こんなときだからこそ、ミュージカルをやって、笑顔を交わしたいね。」

そんな話をしました。

世界も、日本も、自分の回りも、そして何より自分の生活が、どうなるんだろうな、大丈夫かな、とつい思ってしまうけれど、プフッやニーッやニコッが、きっと助けてくれる・・・・と思うのです。

15:40:16 | fe | comments(0) | TrackBacks

January 01, 2009

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。

2009年の幕開きです。
今年は市民ミュージカルの年です。

昨年末から、実行委員会が発足し活動を開始しています。

合言葉(私の中での)は「丁寧に」。

公演というのは公演日が決まるとそこに向かって走り出すので、どうしても、やらなければいけないことが優先されます。

それは今回も同じだけれど、「丁寧にひとりひとりに声かけて実行委員会をつくろう」と、だぁあぁーーといきそうになる気持ちを落ち着かせてます。

だから、というわけではないけれど、「管理人かまねこ」は現在ほんの一休みの冬眠中です。

トップページにあるとおり、「きばのないおおかみ」から10年。
あのときの気持ちをもう一度思い出そうと感じてます。

今年もどうぞよろしく、ネ!!

14:19:35 | fe | comments(0) | TrackBacks