October 23, 2008

みんなで来年のミュージカル

今年の公演が終わってその打ち上げの席で、来年もやろうよ、と随分盛り上がった。

公演の後の片付けのとき、どこからともなく(ということは無いよね。みんな観にきていてくれた)、今までミュージカルを経験した仲間たちがわあっと集まって、あれだけのセットと会場設備をすべて40分間で片付けた。

下松で「きばのないおおかみ」をやってから今年で10年、光の「きば」から来年で10年。10年の節目の年でもあるのです。

10年の蓄積と10年たったからこその初心に戻りたい気持ち。そして、今年初めて経験した人たちの、また来年もやりたいなの気持ち。

そんなことを定期公演のあと、打ち上げの席で、NPOの理事会で、そして18日(土)にひらいたNPOの総会(劇団会議)で話してきました。

そして18日に集まったメンバーが呼びかけ人になって、来年のミュージカルの実行委員会を立ち上げることが決まりました。

10年前に何もないところから始まったように、まず実行委員会をつくります。そこからの出発です。舞台に立ちたいひと、スタッフとして裏方を経験したいひと、・・・・etc.etc.

現在呼びかけ人連名の「お誘い」の文書を作ってます。近々お知らせできると思います。待っていてください。そして是非参加してください。

みんなで創り上げていきましょ!!

15:45:55 | fe | comments(0) | TrackBacks

October 16, 2008

NPO あつまってみよういね

周南地域のNPOなど市民活動団体が集まって、活動を紹介したり交流したり、のイベントが、

12月14日(日)に、周南市総合庁舎であります。

昨日(10月15日)は、その説明会および打ち合わせ会議でした。

光市で先日行った、市民活動入門講座オープニングイベントのちょっと大きい判ですね。

38団体くらい参加予定になっていて、私たち「たね」は、「まちづくり」のくくりの中に入っていました。

「まちづくり」?????
「文化」とか「こども」とか、「教育」みたいなところにくくられることは多いけれど、「まちづくり」?????

なるほどねえ。

はじめは場違いみたいでどうしようかと思いましたが、これはかえって良かったと、事務局に感謝です。

だって、おもちゃ病院の方たちと同じブースですよ。
面白いじゃないですか。
全然違う匂いの人たちと一緒にできるというのは、ワクワクします。

この日はほんの少しだけど、ステージ発表もします。

他には、木や竹を使ってものつくりをしたり、フォルクローレやフラメンコやハンドベルの演奏とか、1日楽しめそうです。

子どもたちも楽しいんじゃないかな。

まだちょっと先だけれど、楽しみにしてくださいね。

08:34:07 | fe | comments(0) | TrackBacks

October 05, 2008

ボランティア参観日

昨日(10月4日)ボランティア参観日と題して、光市の市民活動団体の紹介と入門講座のオープニングイベントがありました。

光市内の9団体がパネル展示などをして活動を紹介し、光紙芝居と私たち劇団「たね蒔く人たち」は公演をしました。

どうやったらたくさんの人がきてくれるかなぁと、実行委員会ではいろいろ考えたけれど、やっぱり少しPR不足だったかな。
訪れてくれた人はやや少なく、ちょっと寂しかったです。

公演は久しぶりの「よだかの星」。
和室でしかも明るい中での公演というのは、思った以上に緊張しました。

でも、観ていてくださる人たちの気持ちがぐぐぐっとはいってくるのはビンビン感じて、よい公演だったなぁとおもいます。

私たちは公演を観てもらえることが一番だから、自分たちのやっていることをそんなに言葉にして紹介したりすることはないのだけれど、こんなチャンスにヤッパリ知ってもらえたらうれしい。

去年のこの講座からはふたり、今回の定期公演に参加してくれました。こんな機会がなかったら知り合えなかっただろうなと思うと、大事にしたいと思います。

さあ、今年はどなたと出会えるでしょう。

劇団の体験講座は11月25日(火)です。
昨日のイベントで申し込んでないよ、という人もOKです。
問い合わせてくださいね。

17:37:54 | fe | comments(0) | TrackBacks

October 01, 2008

稽古開始

昨日(9月30日)は「よだかの星」の稽古。4日(土)のボランティア参観日用です。今回は和室。ぐぐっと近くにお客さん。

こわいです。

今日は本当に久しぶりに「赤い甲羅のカッパ」の稽古。
聖子さんお婆&虹鳥の復活です。

音楽もすっかり忘れてて、なぁんでこんなに弾けないのかと思ったら、そうこちらも1年ブランクの上の復活でした。
あと??回の稽古で舞台に立ちます。

それがある程度できるようになった、て言うのがね、ちょっと前までのことを思うと、スゴイなと思ってしまう。

それから、昨日は劇団紹介のパネルつくり。
写真やパンフや、いろいろぺたぺた貼って、説明をつけて。

何年か前の写真をみると、子どもたちはもっと子どもだったし、大人たちはすこぉしばかり若かったし。ついつい眺めては、話にはなが咲いてしまうのでした。

今日は、学校公演の打ち合わせに光市光井小学校へ。
担当の先生がついこの間の定期公演を観ていてくださって、そんな話や、この学校に通う公演に出演していた子の話や、何年か前にミュージカルに参加していた子の話や・・・。

そして光井小学校は昨年も呼んでいただいていたので、その様子から今年はどうかしら、という話へ。

だんだん学校公演への気持ちが高まってきて、「ああ、今年もそんな季節になったな」と思います。

21:46:13 | fe | comments(0) | TrackBacks