May 17, 2007

「丘の上で」台本が届いた

今年の「たね祭り」で公演する「丘の上で」の台本改訂版ができました。

この冬、表現教室で、参加した子どもたちと作り上げた作品を「たね祭り」公演用に改訂しました。

子どもたちも進学して、参加できる子もできない子もいたりで出演者が変わり、おとなの皆さんの出演は音楽隊のみだったのを、舞台に立ってにぎやかに(?)したり、また違った味付けになってます。

音楽も今度はピアノがばっちり入ってもらえるように、アレンジをこれから。

昔昔、つかこうへいさんが、「ほとんどセリフのないような子でも『明日田舎から両親が観に来るんです』なんて聞いたら、もう必死でその子のセリフをいっぱい書き足すんですよ」と言ってたのを思い出します。

今回の改訂はそういうことではないけれど、でも基本舞台に立つ人が精一杯輝けるようにしたいなあと、ほんのちょっと作家や演出家の端くれみたいな私たちも、思ったりします。

09:53:37 | fe | comments(0) | TrackBacks