April 17, 2007

岩屋公演

16日(月)、劇団事務所のある光市室積岩屋で石毛さんの「語りの世界2007」の特別追加公演。

朝から冷たい雨の降る肌寒いなか、どのくらいの方たちが観に来てくれるのだろうと正直心配していました。

14時開演のちょうど30分前から、岩屋の集落の一番高いところにある集会場まで登って来られる方が次々と…。若い人の少ない集落です。それに月曜日のこの時間です。おのずと観に来てくださる方は決まっています。私たちもなかなか外に観にいけないこの方たちにこそ、楽しんでもらいたいと思っていました。

用意していた座布団はすぐ足らなくなり、何度も何度も出しにいきました。
全部で30数軒の集落から3分の2以上の方たちが集まってくださいました。

せっかく岩屋の皆さんに見ていただくのだからと、劇団からも出演することにし、急遽歌入り大型紙芝居「へらない稲束」を稽古し、演じました。

稽古や打ち合わせで事務所に行くたびに、道すがら車の中から挨拶するぐらいのお付き合いでしたが、これからは、ちょっと違ってくるかなと思います。

喜んでいただけたのが、とてもうれしいです。


09:49:41 | fe | comments(0) | TrackBacks