April 10, 2007

学校公演用チラシもうすぐ

若きデザイナーさんから、学校公演用のチラシを脱稿して、印刷所への入稿準備ができたという知らせが入りました。

まだ印刷所との細かい打ち合わせがあるけれど、一応作業は終了して、「ほっ」、の状態です。

頭を突き合わせてのイメージ固めから始まって、実はいろんな問題にぶちあたりながら、やっとここまでこぎつけました。

この作業はもう何回もやっているはずなのに、それでも途中途中で、「あれはどうだっけ?」「これ忘れてない?」となる。作業の流れとしては同じなんだからマニュアル化しておけばいいのに、終わるとほっとしてそのままになり、次にやるときにまた始めから探りながらやるはめになる。

本当はいけないのだろし効率も悪いのだけれど、でも敢えて言うなら、やる人が変わればやり方も変わる、対象が変われば気を使わなければいけないところも変わる、というわけで、毎回バカバカしいくらい一から始めるのも、「正しい」とちょっと思ったりする。

08:58:35 | fe | comments(2) | TrackBacks