March 08, 2007

運動神経がよくなった?

今日の朝刊に県立高校入試が載ってましたね。
さて、どのくらいできるかな。

子どもの教科書を見たりしてときどき問題を解いてみると、びっくりすることがある。
できなくてびっくり、というのは当たり前なんだけど、案外できるんでびっくりすることもある。

確かに昔にくらべて簡単になっているのかな、とも思うのだけれど、でもどう考えても、数学なんて学校時代以来やったこともないし生活の中でそういう頭をつかったこともない(計算以外ね)。学校時代もっとチンプンカンプンだったのに、今何だか問題を解く道筋がわかったりする。

あれっと思う。

25年ぶりくらいに運転を再開したときにも思った。
もっと運転へただったのに。手足ばらばらだったのに。
あれ、車の運転てこんなだったけ?

思うに数学の問題を解くことも車の運転をすることも、たぶんそれとは関係ないいわゆる人生経験という奴が関係してくるのでは。

それと(たぶんこれが一番だと思うのだけれど)、身体が開放されて、考えたり体をうごかしたりするときの妨げが無くなったからだと思う。

いろいろな経験があったけれど、私の場合、舞台経験は「開放」のための大きな位置を占めたよう。

身体は確実に老化まっしぐらなんだけど、何か、運動神経は若い頃よりよくなった部分もあるみたいな。

もちろん全部の神経じゃないけど。

15:57:05 | fe | comments(0) | TrackBacks