March 05, 2007

この年齢になったら基礎訓練

助成金を受けているので、その報告書を書くために今年度行った研修会の写真を整理しました。

助成対象になっている研修会は小川由美子先生の身体つくりの研修会と、清木裕子先生の歌の表現の研修会、それに公演の準備段階での照明・音響研修です。

身体つくり、歌表現の研修会の写真を見ると、表現教室の子どもたちを中心に、熱心に先生の話を聞き身体を動かしています。

子どもの頃、そして今より少し若い頃、基礎訓練なんかあんまり好きでなかったのに、今この写真を見ているとうらやましいなあと思ってしまいます。

今は基礎訓練だけでも充分楽しめてしまうし、そういう身体の動かし方が(例えばストレッチとか)、気持ちよいと思える。

あの頃は、背伸びして背伸びして、それが前へ進むことだった・・・、と今なら思えるのだけれど。
あの頃背伸びしていたから、今があるとも・・思いたい。

15:19:31 | fe | comments(0) | TrackBacks