March 18, 2007

自分を表現する何か

光市民コンサートを聴きに行ってきました。

小さい子の演奏は、それはそれでかわいくてがんばってて、楽しいのだけれど、中高生の演奏になると、ききながらいろんなことを考えてしまう。

演奏の第一音で背筋がのびて前のめりに聞き入ってしまう音がある。

少年らしい素直で澄んだ音だったり、エネルギーがほとばしるような音だったり。

彼らにこの楽器があってよかったな、と思う。自分を表現しようなんて意識してないかもしれないけれど、現れてしまう音、表現。

表現教室にきている子どもたち、ミュージカルに参加する子どもたち、彼らにとっての「自分を表現する何か」にそこで出会えて、自分のものにしていってくれたら・・・。

これがあってよかったと、後になっておもえるような何か。

17:13:34 | fe | comments(0) | TrackBacks