February 08, 2007

表現教室研修会「声はどこから、歌はどこから」

1月19日、表現教室の研修会が開催されました。
現在表現教室に参加しているメンバーを中心に、「声はどこから、歌はどこから」のテーマで研修を受けました。
講師は定期公演のミュージカルの歌唱指導をしてくださる清木裕子先生。

今回は声を出して歌うということの、基礎の基礎を学びました。今回のレッスンプログラムは、
L1息を吸う、吐く
L2口をあける、まゆを上げる、ほほをあげる
L3のどをひらく
L4胸声と頭声
L5響きを感じる
L6母音を大切に歌う
L7役柄を歌声に込める

これだけ見ても、大切な研修会だったなと思います。

最後にひとりひとり歌って、個人的に指導をうけることができました。

こんな研修会、またやりたいですね。

09:30:00 | fe | comments(2) | TrackBacks