April 26, 2007

「里山小噺」

新作のタイトルは「里山小噺」。何となく雰囲気、想像できます?
そして狸がでてくるんです。
稽古の様子がHPの掲示板にも載ってるのでみてくださいね。
昨日はそんな風に稽古。そして一昨日に続いて法務局と市役所で、手続きの相談。



10:21:03 | fe | comments(0) | TrackBacks

April 25, 2007

さて事務局の仕事

またパソコンの調子が悪い。でも否応なくなく、たまっている事務局の仕事を。
NPO関係の届け出や申請に法務局や市役所へ行く。決算の打ち合わせを会計さんと。

そんなわけでパソコンを直してる時間もなくて、今日もケイタイで更新でした。



07:10:54 | fe | comments(0) | TrackBacks

April 23, 2007

男性はソーラン節だ!「たね祭り

昨日お知らせしましたように、「たね祭り」現在、第一部の参加者を大募集しています。
○男性陣による「ソーラン節総踊り」
○表現教室作品「丘の上で」出演者
○女性陣による「???」

「たね祭り」の第2回企画会を行います。
4月28日(土) 19時より
室積公民館 二階

アイデア出し合いましょ。みんなでたのしいこと!
ふるってご参加ください。




22:02:47 | fe | comments(0) | TrackBacks

April 22, 2007

「たね祭り」企画会 開催

昨日の「たね祭り」企画会の報告を寄せてもらいました。

「4月21日(土)19:00〜21:00
室積公民館にて行われました。

今年の定期公演に向けて、いよいよ活動開始です。
昨日は、公演の第1部の内容を考える「わいわい たね祭り企画会(第1回)」をやりました。
ちなみに第2部は、学校公演の新作「里山小噺」です。(お楽しみにね)

春はやっぱり皆さん忙しいみたいで、集まったのは子どもも含めて10人でした。
サマーキャンプからずっと参加してくれてる親子、きばのないおおかみからのお付き合いで、今回こそなんとしても参加したいという母子、当日はこれないけど、スタッフとしてやるわよ!という人も。
ありがとうございます!!

今回は、これまで知り合った皆さんにできるだけたくさん参加していただき、お祭り気分で楽しい第1部企画を盛り上げたいと思っています。

一人一人は少しずつの参加でも、たくさんの方に参加してもらえたら、きっとスゴイことになる…そんな気がします。

ちなみに、今回の定期公演の予定は、8月19日(日)昼夜2回公演 (前日18日はリハーサルを行います)
場所は、ただいま交渉中。いろんな可能性を試してみたいと思っています。旧大和町の地域にお住まいの皆さんにも私たちの活動をもっと知っていただき、つながりを深めたいなぁとも思ってます。

昨日考えた内容は、次のとおり。

 企画その1◇男性陣による「ソーラン節総踊り」 → 男性だけのソーラン節です。迫力ある踊りになりますよ!!お友達を誘って参加してください!

 企画その2◇表現教室作品 「丘の上で」 → 3月に発表した小作品を定期公演の中で完成させたいと思います。中学生になって出来ない子もいます。新メンバー募集中です。大人も募集中。社長さん役・部下の若者役をやってくれる人。 
 
 企画その3◇女性陣による「?????」 → これはまだ考え中。女性たちの明るくて元気なパワーを表現できる何かをやりたいと思います。いいアイデアあったら教えてくださーい!!

来週、2回目をやろうと思ってます。今回はあまりにも少人数すぎて、決めようも無かったので。
詳しい日時・場所が決まり次第、メルマガ&ブログにてお知らせしますね。」

とにかく一歩を踏み出すことが大事!!
来週は参加者がふえて、だんだん盛り上がっていけたらいいなぁ。


           

16:20:48 | fe | comments(0) | TrackBacks

April 21, 2007

’08年の作品 早くも・・・

昨日は、学校公演パンフに添える手紙の印刷をしながら、来年の作品について、どんなことが考えられるかなあとブレインストーミング。

今年ではないですよ、来年の作品!!
いつも追っかけられるように新作を作るけれど、本当は脚本もできて音楽もできている状態で始めたいのです。
少人数で制作するときは話し合いながらだんだん形ができてくるというのも楽しい作業なのですけれど、たくさんの人たちとつくる舞台となるとそういうわけにもいきません。

そうはいいながらも、いつも台本もある程度まで、音楽の作曲作業と稽古は並行しているありさま。
だからなんです。早くから準備をしたい。

でも、今年の公演の稽古をしながら来年のことを考えるわけで…。

一番の難関は、この「はじめの一歩」です。
今一番伝えたいことは何?
多くの人に楽しさや喜びや希望をもってもらえるものは何?

ひとつのとっかかりから、今日も話が膨らみ少し方向が見えてきました。

一緒に考えてくれる人、一緒に言い合ってくれる人、一緒に生み出してくれる人、「一緒に」しましょ!!


09:23:13 | fe | comments(0) | TrackBacks