July 17, 2006

熱く語れ! 

高校へ定期公演の紹介に行ってきました。

劇団のこと、今度の公演のこと、ひとしきりいろいろ話して、それから高校の話になりました。
最近の高校のようす・学生の話から、その学校の新しいコースのことや計画されているカリキュラムなどの話になりました。

それはそれは熱く語ってくださって。
いま考えているのはこういうことで、これがうまく行ったら次はこんな風にして・・・・。次から次へと「計画」が目の前に出てきます。

「ひとには夢だと言われるかもしれないけれど、でも、夢をもってなくちゃね」。
定年退職されて後のこの言葉です。
退職された頃と変わりなく、かえって若くなったのではないかと思われる先生の言葉に、私たちの方が励まされた気がしました。

「夢のようなことを夢にもって、熱く語る」

熱く語る、熱く語り合える者同士でいたいですね。

22:30:00 | fe | comments(0) | TrackBacks