July 31, 2006

速報 花笠初けいこ

花笠の初けいこ。
さっそく報告が入ったのでお知らせします。

「予定の時間にナっても、人があまり来ないのでホントニ集まってくるのかなと心配しているうち、そぞろ集まってきて、20:00には12人くらいになりました。

踊りチームと、歌チームに分かれて、稽古をして後半合わせて3番までやりました。
三味線は、今までやってた楽譜と少し違うので、上手くつなげて
間奏もさぐりながらつけました。

歌の2人は、かわいい声で頑張ってうたっていてとてもいい!!
踊りチームのへっぴり腰を見ては大笑いしていた。
民謡を踊るってなかなか難しい。
腰の使い方ですね。
腰を入れて、膝を落とし、中腰のような格好で、でも犬がおしっこするみたいにならないようにするのは簡単なことではないようです。

ホントニみんなへっぴり腰、でも子供同士で教えあったり、何度も聞きに行ったり、みんな一生懸命でした。

次は8/7(月)です。がんばんべえ!!」

何だかとても楽しそう。
そう、楽しくがんばんべえ!!!

22:43:51 | fe | comments(0) | TrackBacks

8月2日はこんなことします!

8月2日の勤労者総合福祉センターでの稽古は、先にお知らせしたとおりですが、こんな内容で進めます。
まず、集合は12時45分。
セットを運ぶ車は12時30分に到着予定なので、こられる人は12時30分に集合して荷おろしをお願いします。

13時から14時までセットの仕込み。
フロアに初めて、全セットを仕込んでみます。
真ん中にカーペットをしいて舞台の中心を決めます。
四方に「料理店」のセットを置きます。
「森の精」のセットは正面へ。

正面は入り口側。つまりステージ側と両サイドが客席になります。客席も一部セットしてみます。

14時から15時30分まで「森の精」の稽古。
舞台の広さ、三方にお客さんが入る感じ、声の届き方、各々がチェックしましょう。自分に何が足りないか。

15時30分から16時30分「ようこそ料理店へ」稽古。

16時30分から17時までかたづけ。

こんな感じで進める予定です。

フロアに舞台を、というのは初めての挑戦です。その挑戦がどんなものであるのか、初めて目の前に現れるのです。
恐くもありますが、でも期待のワクワクも。

ワクワク感をぜひ共有しましょう。



14:41:08 | fe | comments(1) | TrackBacks

July 29, 2006

8月後半の稽古予定です

8月後半の稽古予定です。
稽古日・稽古場所の変更はこのブログとメルマガでお知らせします。こまめにチェックをお願いします。

21月19:30 伊 花笠音頭 稽古

23水10:00 伊 料理店 稽古
  19:30 浅 森の精 稽古
24木19:30 伊 花笠音頭 稽古
25金10:00 伊 料理店 稽古
  19:30 浅 森の精 稽古 チケット集計日?最終

27日12:00 モール ラジオ出演(森の精チーム) 詳細は後日連絡


30水10:00 伊 料理店 稽古
  19:30 浅 森の精 稽古
31日10:00 年 ※通し稽古
        午前 料理店
        午後 森の精
        夜  通し 詳細は後日
1金 10:00年 ※通し稽古
        午前 料理店
        午後 森の精
        夜  通し 詳細は後日連絡  
2土 16:00勤 リハ 詳細は後日連絡
3日 9:00 勤  本番


18:18:00 | fe | comments(0) | TrackBacks

July 28, 2006

今回は勤総だよ、のひとことを

そろそろ皆さんチケット紹介しています?
あと1ヶ月になりました。がんばりましょうね。
やっぱり、観客席はいっぱいでなくちゃ。

ところで、今回の公演会場は、もう何回も言っちゃてますけど、光市勤労者総合福祉センターです。

チケットを渡して、「今回は勤総だからね」と言うと「えっ」という声がかえってきます。
けっこうこれを言うのを忘れます。特に、いつも必ず来てくれるようなとても近い人に。

まあ、勤総は市民ホールの隣ですから、まちがえて行ってしまっても走ってこられますけど(会場が勤総でよかった。これが遠くだったらどうなるんだろ)。

「勤総だからね」「えっ」の後に、もうひとこと今回の見どころ、「フロアがステージ、三方から見られるんだよ」とアピールしましょ。期待をふくらませてもらお。

08:57:20 | fe | comments(0) | TrackBacks

July 25, 2006

8月2日は勤労者総合福祉センターで

8月2日13時から17時まで、光市勤労者総合福祉センターで、セット、音響、照明、声あたりをします。
はじめての、公演会場での稽古です。

今回は、フロアをステージに仕立てるという初めての試みなので、おそらく、セットが組みあがるまで少し時間がかかるのではないかと思われます。

短い時間の中で効率よく稽古をしようと思うと、どうしても人手が必要です。

平日の昼間ですから無理な方が多いと思いますが、都合のつく方は是非ご参加ください。お願いします。

13時ぴったりから始めますので、12時45分までに勤労者総合福祉センター駐車場に集合してください。よろしく!

22:52:07 | fe | comments(3) | TrackBacks